ニューヨークとワシントンDCへ行ってきた ~アムトラック・ワシントンD.C.編~
前記事の「ミュージカル編」に続き、「アムトラック・ワシントンD.C.編」である。
今回はニューヨーク5日間(3泊)のツアーなので時間的には非常に厳しいのだが、多分また行くことはないと思うと、ホワイトハウスを見にワシントンまで行きたくなってきた。
調べてみると、ニューヨーク-ワシントン間は結構遠く、距離的には東京-名古屋間に相当するらしい。アムトラックという列車で片道約3.5時間である。
前記事で挙げた日本人向けの旅行サイトでも、ニューヨークからの日帰旅行がラインナップされている。(アムトラックで約$300、バスでその半分)最初はそれにしようかと思ったが、
- アムトラックは自分でweb予約可能
- ワシントンで自分の見たいエリアは駅から徒歩圏内
- ツアーだと見学ポイントや時間を選べない
ことから、今回は自力で行くことにした。
ワシントン観光のために、日本で事前予約していったのは、アムトラックと国会議事堂内ツアーである。(どちらも1か月前に予約)
それでは、アムトラックの予約方法から ・・・・
まず最初にアムトラックのホームページの Timetablesというタブから時刻表をダウンロード(pdf形式)しておくことをお勧めする。
Route欄で
Northeast Corridor 1
New York - Washington Effective 月 日, 年
と記載されているのが、ニューヨーク-ワシントン間である。
実際にダウンロードしたものが以下である。(週末の往き方向の時刻表)
今回は、頑張って5時45分発で行くことにした。(図の赤線の列車)
なお、時刻表には右端のワシントンまで 11駅しか記載されていないが、省略されているわけではなく、実際にこれだけしか止まらない。
さて、実際のチケットの予約方法に移る。
アムトラックのホームページを表示。
左上の入力欄で予約したい列車の条件を指定する。
駅を指定する場合は、入力欄の右肩の「Find a Station」をクリックして開く子画面で、
出発駅は NYP(ニューヨーク Penn Station)
到着駅は WAS(ワシントン Union Station)
を選ぶ。
最後に「FIND TRAINS」をクリック。
まず往きの列車の一覧が表示されるので、予約する列車と運賃を選択し「ADD TO CART」をクリック。
運賃は、SAVER, VALUE, FLEXIBLE, PREMIUM の4種類あるが、最初の3つは実際に乗る車両や席は同じで、キャンセル時の返金可否・条件が違うだけである。詳細は、運賃説明のページを参照して欲しいが、このページによると、最安の SAVERは 14日前の早期予約限定で、列車や座席数も限られるようだ。
(私は行き帰りとも SAVER $52 を予約した。)
同様に、帰りの列車と運賃を選択し「ADD TO CART」をクリック。
レンタカーなどの予約ページになるが、ここは何もせず「Enter Passenger Information」をクリック。
自分の情報などを入力する。
切符の受取方法は以下の3種類。(詳細は説明ページを参照)
- eTicket: pdf化されたeチケットを電子メールで受け取る方法
- Quik-Trak: 駅の自動券売機で発券する方法
- Ticket agent: 駅の窓口で受け取る方法
普通は eTicket で問題なし。
最後に、ページ下の「Continue to payment」をクリック。
クレジットカードの情報を入力する。
最後に、「Purchase」をクリック。
確認画面がでて終了である。
その後、すぐに eチケットが添付された、件名「Amtrak: eTicket and Receipt for Your 02/28/2015 Trip」という確認メールが送られてきた。
アムトラックには駅の改札はないので、これを事前に印刷して車内で車掌に見せれば良い。車掌はバーコードをスキャンするだけなので、印刷せずにスマホにバーコードを表示させるのでも良いようだ。
次に、国会議事堂のツアー予約方法であるが ・・・・
U.S.CAPITOL のHPから予約するのであるが、既に私が予約した時とページ構成が変わっていた 。 とりあえず参考までに、予約後に送られてくる予約票を掲載しておく(これを印刷して持っていく)。ちなみにツアーは無料である。
以上の事前準備を行った後、予定通り2月28日にニューヨークからワシントンに向かった。
ワシントンに行ったのは、ニューヨーク到着の翌日で、到着当日の夜はミュージカルという我ながら超ハードスケジュール 。
まずは、出発駅のニューヨーク ペンステーションを目指す。
朝5時45分出発という列車を選んだものの、こんな早朝にホテルのある 57th Streetからどうやって行くか、タクシーはあるのか、などと内心心配して5時前にホテルを出たのだが、1ブロックも歩かないうちに流しのタクシー発見、かなり余裕をもって駅に到着。
駅にはホームレスがかなり居たが、アムトラックの乗客専用の待合スペースがあり(チケットがないと入れない)、そこで軽食をとって出発を待った。
出発の15分前くらいにならないとホーム(Track)が決まらないので、掲示板やモニタでTrackが表示されるのを待つ。
モニタ表示(2行目の私の乗る列車はまだ Trackが決まらず)
Trackが表示されると、皆ぞろぞろと動き出すので、その人波に付いて行って列車に乗車。自由席なので「Coach class」と表示された車両であればどこに座ってもよい。
車内は、両側2列ずつの座席配置なのでゆったりしておりシートも清潔である。
時刻通りに列車は出発。(私の場合、幸運にも往復とも全て時刻通りの運行であった。)
社内では Wi-Fiも利用可能。
乗車中、2ヶ所で通信速度を測ったところ(数字はMbps)
ほぼ中間地点のWilmington辺りで DOWN 0.40/UP 0.26
少し先のBaltimore辺りで DOWN 2.41/UP 1.39
という結果だったので、波はあるものの十分使えるレベルである。(ただし、私が乗ったのは週末早朝便でガラガラだった。)
列車は時刻通り 9時10分にワシントン ユニオンステーションに到着。
まずはツアーを予約していた国会議事堂に行ってみた。
列車が遅れることも考慮してツアーの開始時間を10時10分としていたのだが 9時30分くらいに到着。受付には誰も並んでおらず、50人くらいが次のツアーを待っている状態だったので、そこに入れてもらった。このシーズンであれば予約は不要だったと思われる。
以下、その後に廻った場所を順に写真で紹介する。(全て徒歩で移動)
ナショナル・ギャラリー・オブ・アート(西館) ※東館は改装中で休館
すばらしいコレクションなのだが、とにかく広い。前日ニューヨーク入りしてから、時差ボケでほとんど寝ていないのに加え、空腹、更には館内が暑いこともあり、途中でフラフラに ・・・
止む無く鑑賞は途中で諦め、休憩がてら 前の公園(ナショナル・モール)にあるバーガー屋でチキンバーガーを注文したのだが ・・・ パテはベチョベチョ、味は超マズい、多数の小鳥は寄ってくるはで散々であったが、とりあえず体力は回復
ホワイトハウス(ウラ)
ホワイトハウス(表)
個人的にはワシントンで一番見たかったのがホワイトハウス。
思ったより、警備も観光客も少なかった。
博物館は17時30分に閉まるので、それからユニオンステーションに戻った。
19時20分の出発まで1時間30分もある ・・・・
1時間早い列車に変えてもらおうと思って窓口に行くと追加料金が必要とのこと。割安切符なので仕方がない。
ユニオンステーションの地下はフードコートになっているので、そこで夕食。
幸いにも帰りのアムトラックも時刻表通りで、無事ニューヨークに戻った。
これで、ワシントンの一日が終了。
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コメント
初めまして。今年の11月にワシントンDCとNYCに家族旅行するぴっぴと申します。「アムトラック」「NYC]「ワシントンDC」で検索したところこちらのブログにたどり着き思わずメッセージさせて頂きました。
ワシントン(ユニオンST)からNY(Penn ST)までアムトラックで移動を考えています。もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、アムトラックを予約時に座席の指定(普通席)出来ますでしょうか?
家族3人でトランク2個あるので車両の一番前か後ろの席を取りたいと思うのですが、アムトラックの際サイトから予約を進めていく中で座席指定の画面にならないのですが、出来ないのでしょうかね?もしお分かりでしたら教えて頂けると助かります!突然失礼致しました。
投稿: ぴっぴ | 2017年9月20日 (水) 10時03分
ぴっぴさん
コメントありがとうございます。
私も一度利用しただけで詳しいわけではないので、アムトラックのHP(https://www.amtrak.com/home)の最上段の 「Ask Julie」という人工知能さんに尋ねたところ
「With the exception of wheelchair-accessible seating, specific seating is on a first-come, first-served basis. 」という回答でした。車椅子用のシート以外は早い者勝ちということみたいです。
楽しい旅になると良いですね。
投稿: Toshi | 2017年9月20日 (水) 21時44分
Toshi様
早速にお返事頂きありがとうございました。
あれから自分なりに調べてみましたがやはり座席指定はないようですね。列車到着の10分前くらいに電光掲示板に到着ホーム番号が表示されるので、表示されたらそのホームに急行して並ばないといけないようです(なかなかスリリング)。
座席は確保されていても席が離れる場合もあるようですので早めに駅に着いて人の流れを観察して挑みたいと思います。ワシントンDCとNY間はドル箱路線とも言われ終日混んでいるようなので、ドキドキしますが初&憧れのアムトラック楽しんできます!
ご親切に有難うございました。11月中旬頃無事に帰国しましたらご報告します!
投稿: ぴっぴ | 2017年9月21日 (木) 09時38分
先日アムトラックの件で問い合わせさせて頂いた者です。
無事にワシントンDC→NYCにアムトラックで移動し帰国致しました。
ユニオンSTから何とか家族で前後の席を取る事は出来ましたが、同じユニオンSTで後の方に乗車した方々はバラバラに座っていました。
お昼過ぎの便でしたが全席満席で皆さん荷物を置いている席をあけ渡すように車掌に言われていました。
予定時刻より10分程早くにNY PENN Stationに到着しました。日本では遅れることあまりないですが早く着くこともないですよね(^-^;
ナショナルギャラリー→国会議事堂→リンカーン記念館→ホワイトハウス→航空博物館、どれも見応えありますが結構な距離ですよね。我が家も徒歩で観て廻りましたら17キロほど歩いていました。トランプ大統領が丁度来日しているタイミングにホワイトハウスとNYのトランプタワーを拝んでまいりました。
投稿: ぴっぴ | 2017年11月13日 (月) 11時39分
ぴっぴさん
ご報告、ありがとうございます。
私の場合は、オフシーズンの早朝だったので、アムトラックはガラ空き状態でしたが、やはり通常は混んでいるのですね。
ワシントンの見学ルートは私とほぼ同じですね。確かにそこそこ距離があったと思います。
私も1人だったので1日で全部廻れましたが、嫁と行っていたら、休憩ばかりで半分も見れなかったと思います。(笑)
投稿: Toshi | 2017年11月18日 (土) 10時29分