アウトバックのエアコンフィルターを交換した
前回の記事「コバック車検 ふたたび」で、「近日交換した方がよいものとしてエアコンフィルターとワイパーゴムの指摘があったが、これらについては、後日、自分で交換することにした。」と書いたが、早速、エアコンフィルターを交換してみた。
まずは、フィルター選びだが、デンソーのクリーンエアフィルターと迷ったが、水洗いと天日干しすることで繰り返し使えるというエコな点に惹かれ、BLITZのハイブリッドエアコンフィルター に決めた。光に当てることで触媒が活性化し消臭機能が再生するというのは、我が家にある東芝のエアコンと同じである。(確かに、どちらも青いフィルタだが、これまで、わざわざ取り出して、光に当てた記憶がない ・・・ )
今回は、楽天のカー狂(カーキチ)さん から購入。決め手は、ハイブリッドエアコンフィルターに加え、ワイパーの替えゴムの値段も手頃だったこと。
お値段は以下であった。
ハイブリッドエアコンフィルタ HA-103 2,116円
NEWING グラファイトコーティングワイパー替えゴム 60cm 378円
NEWING グラファイトコーティングワイパー替えゴム 45cm 336円
送料 840円
ハイブリッドエアコンフィルターが人気で品切れということで、10日程たってから送られてきた。
さて、これからが、実際の交換作業である。
我が愛車はスバルのレガシィアウトバックで 型式は BP9 であるが、エアコンフィルターの交換方法は 以下のサイトが参考になった。
自動車情報局: スバル・レガシィBP/BL エアコンフィルター交換/エアコン洗浄
エアコンフィルター交換ページ
以下、私のフィルター交換作業の記録である。
グローブボックスのフタを開けたところ。この奥にフィルターを装着する。
今入っているのはデンソーのフィルターのようだ。すでに4年経過 ・・・
サイドパネルをはずす。
記事「アウトバックの純正オーディオを交換した」で使ったエーモンのパネルはがしがここでも活躍。ただし、オーディオパネルほど固くはないので、専用の道具は必ずしも必要ない。(ツメの位置は3つ下の写真参照)
グローブボックスのフタを引き上げているワイヤをフック(矢印部分)からはずす。
グローブボックスの突起部分を矢印の方向に引張って突起を溝からはずし、フタを全開にする。
ピンク部分の棚をはずす。矢印部分にツメがある。
この棚をはずすのが、今回の作業で最も大変なところ。ツメが固いというよりも、ツメがはずれても、棚の両サイドが内壁と干渉してなかなか引張りだせない。正直、何度かガタガタやっているうちに出てきたという感じだ。
取り出したあと(矢印のところに棚の左右のツメが刺さっていた)
フィルターケースのツメを矢印の方に押して、手前に引き抜く。
引き抜いたところ。奥にファンが見える。
先ほどと逆順に取り付けて、作業完了。
さて、次に取り出すのはいつになることやら
では。
【2014年9月6日追記】
8月15日に初めて取り外してみたが、さすがに2年以上経っているので、かなり汚れている。
シャワーで洗ってみたが、埃がフィルターの折れ目の奥に絡まっており、また、折れ目を無理やり開こうとすると、枠との接着部が取れそうになるので、埃を完全に取り除くのは難しく、ほどほどのところでやめておいた。それでも形が少し崩れてしまったので、何回も使いまわせるものではないようだ。
水洗い後は天日干しをしたが、真夏なので数時間で乾いた。
では。
| 固定リンク
コメント