コバック車検 ふたたび
5年目の前回に続き、今回(7年目)もコバック車検を利用した。
(お店は前回と同じ コバック立川店 <== HPを表示するとダサい音楽が鳴るので注意 )
「結局コバック車検は本当はいくらかかるの?」といった感じで、前の記事を閲覧する人も多いようなので、今回もズバリかかった費用を掲載する。
まず、前回と今回の明細は以下の通り。(私の車は中型乗用車)
【前回】
①法定費用 53,570
②車検費用(割引含む) 25,154
③エンジンオイル交換 3,129
④オイルエレメント交換 1,785
⑤冷却水、ブレーキオイル交換 6,300
⑥タイヤ履き替え(4本工賃) 9,660
⑦ベルト交換(一式2本) 7,466
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合 計 約 107,000
【今回】
①法定費用 50,650
②車検費用(割引含む) 23,040
③エンジンオイル交換 441
④オイルエレメント交換 1,785
⑤冷却水再生、
ブレーキオイル交換 6,300
⑥タイヤローテーション 無料
⑦発炎筒交換 714
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合 計 約 82,930
上記のうち、③~⑥はこちらからの要望で、⑦がコバックからの指摘に従い交換したものだ。
前回と今回の違いは主に以下の点となる。
①法定費用
自賠責費用は上がったが、重量税が下がったので合計でダウン。
②車検費用
今回、立川店だけのキャンペーンの割引などで更にダウン(ちなみに今回の割引総額は4,500円くらい)
③エンジンオイル交換
これも立川店だけの申込月の限定割引で 100円/L で済んだ。
なお、近日交換した方がよいものとしてエアコンフィルターとワイパーブレードの指摘があったが、これらについては、後日、自分で交換することにした。
また、今回、冷却水は交換でなく「再生」となっている。
- 交換だと冷却水の一部しか交換されないのに対し、再生だとほとんどが入れ替わる
- 値段は変わらない
と事前に説明を受けたので「再生」を選択したのだが、その時は「再生」の意味が正確に理解できていなかった。帰ってwebで調べてみる と、「再生」とは、字句どおり「交換」ではなく、現在の溶液を復活して再利用する仕組みのようだ。
今回の代車は ダイハツの ミラ イース。
アイドリングストップの車に初めて乗ったが、停止中(ブレーキを踏んでいる間)は本当にエンジンが止まる(当たり前か )。始動もスムースだが、年数が経ってからもスムースに始動するのかは他人事ながら気になるところだ。
なお、後でダイハツのHPで見てみると ミラ イース には、アイドリングストップを更に進化させた 新エコアイドル が採用されており、時速が7km以下になった時点でエンジンが止まるらしい。これには、全く気付かなかった
では。
【2012年6月17日追記】
エアコンフィルターを交換した。記事はココ。
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