REGZAが来た ~エコポイント申請編~
かなり書くタイミングを逸してしまったが、今回はエコポイントの話。
REGZAを昨年の11月に慌てて買った理由の1つが、エコポイントの半減である。
我が家にREGZAが来たのが12月の第一週だが、「エコポイントの財源がすぐになくなるかも知れない」というウワサに踊らされ 翌日にはエコポイントを申請した。
エコポイント申請については、前回(2009年8月)に冷蔵庫を買ったときの話を、
で書いたが、その時とシステムが少し変わっているようなので、再度、書くことにする。
前回も今回も購入したのはヤマダ電機であるが、エコポイント申請に関する情報不足であった前回と比べ、今回は購入時に以下のような冊子を受け取った。
冊子には、申請書の作成方法が説明されているだけでなく、ご丁寧にも申請用紙も付いている。説明も必要十分なことが簡潔に書かれており、前回迷った点についても以下のように対応が記載されている。
- 保証書に、購入日、購入店が未記入である ==> ヤマダ電機の保証書のコピーも添付する
- 領収書/レシートに、購入者名が未記入である ==> 自分で購入車名を記入する
交換商品については、前回は全国百貨店共通商品券にしたのだが、今回はヨドバシJCBギフトカードにしてみた。
通常のJCBギフトカードと同様に全国の加盟店で使えることに加え、手数料なし(交換率100%)、ヨドバシで使うと15%ポイント還元というのが魅力だ。(ただし、ギフトカード自体ではなく引換券が郵送されてくるので、最寄のヨドバシカメラまで行って引き換える手間がかかる。)
今回もインターネットで申請してみた。
以下、簡単に手順を説明する。(商品が「ヨドバシJCBギフトカード」の場合)
前回と比べ、商品の製造番号やリサイクル券の番号の入力が不要になったり、交換商品が検索できたりと、それなりに改善されているようだ。
まず、個人用インターネット申請ガイドを経由して、申請フォームに購入製品情報を記入する
エコポイント交換申請欄で交換商品を指定する。商品コードがわからない場合は、「商品検索を実施する」でキーワードに商品名の1部などを入力して検索する。
印刷される4枚のうち、2枚が申請用紙、他の2枚が「お手元保管用」である。あとは、申請用紙の所定位置に、
- 領収書またはレシート
- メーカー保証書(+ヤマダ電機の保証書)
- 家電リサイクル券(リサイクルした場合のみ)
を貼って投函するだけである。
注意点としては以下が挙げられる。(「お手元保管用」の1枚にチェックシートがついているのでそれも参考に)
- 1枚目の「サイン・捺印」欄にサインか捺印をする
- 領収書またはレシートへの購入者名を記入する(私は念のため商品名も記入した)
- 領収書またはレシートは原本(コピーは不可)
- メーカー保証書は、型番、製造番号がわかるように、コピー濃度を調整する
- 2枚の申請書はホチキスで留める
さて、先にも書いたように、今回、12月の初旬に投函したのであるが、1ヶ月半経った先日、「家電エコポイント発行のお知らせ」というメールがグリーン家電エコポイント事務局から送られてきた。
記載された、個人ID、パスワードで「個人用マイページ」を開いてみた。
「状況」は「1:商品のお届けを事業者に発注しました」ということなので、後はヨドバシさんに手早く処理してもらいたいものである。
では。
【2011年2月12日追記】
この後、意外に早く、商品到着。興味のある方は「完結編」へ。
| 固定リンク
コメント