REGZAが来る ~準備編その1 外付けハードディスク~
購入編からの続きである。
前回も書いた通り、液晶テレビを買ったは良いが、納期は1ヵ月後 ・・・ 待ち遠しい。
その間に、早速、受け入れ準備を開始した。ターゲットは次の3つである。
外付けハードディスク、LAN環境、地デジアンテナ。
外付けハードディスクは、バッファローやIOデータの製品が定番であるが、それでは面白くない。以前の記事「外付けハードディスクと Seagate騒動」でも書いたように、ハードディスクケース+内蔵ハードディスク派の私としては、今回もその組合せでいきたい。(それにしても、バッファローやIOデータの製品の価格が、内蔵ハードディスク並に安いのは驚異だ。)
価格comでハードディスクケースを調べてみると、REGZAとの電源連動対応かつ安価という点で玄人志向の GW3.5AA-SUP/MB で決まりのようだ。ただし、ファンは付いていないので、ハードディスクは発熱の少ない5400rpmの製品にしたほうが無難だ。
結局、5年間保証の サムスンの HD154UI (1.5TB)と一緒に PCデポの通販で購入した。
- Samsung 3.5インチ内蔵HDD HD154UI 5年保証BOX製品 \5,970
- 玄人志向 GW3.5AA-SUP/MB \1,770
- 送料別途 \525
購入してみると、ケースのサイズは結構小さく、ハードディスクより一回りだけ大きいといった感じだ。以前購入したファン付きのケースと比べ、体積比で半分くらいだ。ケースはアルミ製でしっかりしており、これで2000円以下なのだから安いものだ。
HD154UI が入っていた白箱上の表記は「保障期間1年」だが、上ブタに「5年間」のシールが貼られていた。
なお、価格comでハードディスクケースを調べている時に、気になる商品を見つけた。同じ玄人志向の GW3.5AA-SUE である。
インターフェイスが USB と eSATAの両対応なのに最安価格が 1,580 円(安っ )である。正直、今あまり必要性はないのだが、思わず最安店の ZOA 秋葉原本店に行って買ってしまった。
GW3.5AA-SUP/MB と GW3.5AA-SUE は良く似ているが、SUEの方が微妙に高さが高く、ケースの表面処理も SUP/MB はつや消し(マットブラックなので当たり前か )なのに対し、SUEはヘアライン加工である。
外箱の下面(なぜかSUP/MBはネジ6本、SUEは4本で固定)
背面の端子と中の基盤(それぞれ左がSUP/MB、右が SUE)
HD154UIを装着して、アクセス速度を測ってみた。
ベンチ結果 ~ 左から、SUP/MB(USB2.0)、SUE(USB2.0)、SUE(eSATA)
USB2.0接続では2つのケースの差はないが、SUEの eSATA接続ではUSB2.0に比べ最大で3倍以上の速度が出ている。やはり eSATA は偉大だ。
それにしても GW3.5AA-SUE は、eSATAケーブルやUSB2.0ケーブルが付属して 1,580 円、これは安すぎる
とは言え、今のところ、中に入れるハードディスクがない。 仕方がないから、今度 サムスンの2TB HD204UI でも買ってみるか。
何だか、本末転倒のような気が ・・・・ 爆
「準備編その2 LAN環境」へ続く(→ココです)
| 固定リンク
コメント