« 通販でコーヒーを買う | トップページ | 電動ドリルの出番です ~ Zライトを取り付けてみた »

2010年5月 4日 (火)

アーム式スタンドあれこれ ~ Zライトを買ってみた

娘が新しいデスクスタンドが欲しいと言い出した。
今は、3,000円程度の普通の卓上型スタンドを使っているのだが、生意気にもアーム式に替えたいとのこと。私自身も、アーム式のスタンドを長らく使っており、机上を占有せず照明位置の自由度が大きいアーム式の長所は理解していたので、とりあえず探してみることにした。

私は、デスクスタンドはアーム式スタンド+蛍光灯の組合せがベストだと思っている。
私の場合、最初は近所のホームセンターで買った オーム電機の 2WAY省エネライト (価格は2,480円)というものを使用していた。卓上用の台とクランプの両方が付属し、どちらの方式でも使えるというアイデア商品だったが、アームがプラスチックでできており、1年くらい使用したところでアームの根元のクランプに差し込む棒状の部分がポッキリ折れてしまった。
そこで次に買ったのが 同じオーム電機の スイングアームライト (価格は1,980円)。これを選んだ理由は、アームが金属なので耐久性がありそうなこと。ランプのソケットがE26型という普通の電球と同じというのは気になったが、店の展示では電球型蛍光灯が装着されていたので「これでもいいか」と思って購入した。が、帰って開封してビックリ・ガッカリ。 sad  しっかり従来型の電球(ただし、目にやさしいブルーソフトランプ)が付属していた。とりあえず、長時間連続使用する使い方はしないので、今でも付属電球で使っている。

左から 2WAY省エネライト DL-1301、 スイングアームライト AL-106SL
    Dl1301      Al106sl

さて、娘の要望を聞いてみると、

  • スタンド本体の色は白か薄い色
  • 今使っている卓上型スタンドより蛍光部の長さが長い

が希望とのこと。

自分が過去に買った経験から、近所のホームセンターで 3,000円くらいで買えるだろうと軽くみていたのであるが、2つ問題があった。
まず、娘が今使っている卓上型スタンドの蛍光ランプは FPL27EX-N という、スタンドでよく使われている長さ25cmくらいのものなのだが、ほとんどの安物のスタンドは同じものを使用しており、それより長いものはなかなかない。
もう1つの問題が机である。娘の机は小学校入学時に祖父母が買ってくれた、結構高価な木製の学習机なのであるが、天板のフチにクランプで挟むスペースがないのである。従って、背面上部に付いている本棚の板に取り付けるしかないのであるが、板が垂直面のため、垂直面にも対応できるクランプが付属している(または別売で購入できる)機種でなければならない。

ホームセンターやニトリなどを見てみたのだが、結局、この2つの問題をクリアできる機種をみつけることはできなかった。
そうなると、次はwebである。上記2つのハードルは結構高かったが、ようやく2つの機種を探し出すことができた。(それにしても、2つのハードルのおかげで、3,000円程度のつもりが 10,000円の買い物になってしまった。)

Panasonic デスクスタンド SQ895W
 蛍光管はFHF24SEN (長さ 549mm)
Sq895w

山田照明 Zライト Z-999-GY(ライトグレー) ==> 下の写真はブラック色
 
蛍光管はFHL27EXN (長さ 410mm)
 垂直面取付は別売の金具で対応
Z_999

SQ895Wの付属金具は優れもので、1つで3通りの取り付け方ができる。
以下は、PanasonicのHPからダウンロードできる取扱説明書に記載されている図である。
Clamp1 Clamp2 Clamp3

他社のアーム式のスタンドライトでは、通常1番左の水平面対応のクランプしか付属していない。Zライトも同様であり、垂直面対応の真ん中や1番右(クランプではなくネジで留める)のタイプは別売となっている。(なお、先に紹介した オーム電機の スイングアームライト には1番左と真中の併用タイプのクランプが付属していた。)

最終的にはデザインの好みから Zライトを選択した。(と言うか、多分写真で比較すると8割以上の人がZライトを選択するのではないかと思う。Panasonicさん、もう少し写真だけでも何とかならないものか・・・ bearing
買ったお店は 楽天のルミコ。送料込みで 9,240円という安さに加え、問合せすると、商品一覧にはなかった垂直面取付用の別売金具 Z-A3(\399 クランプタイプではなく上図の1番右のタイプに相当)も快く同梱して戴いた。

ルミコのホームページにも注意書きがあるが、(2010年春現在)「Zライト各種が現在メーカーで品薄の状況」のようで、私の場合も約2週間待ちであった。

取付け編 「電動ドリルの出番です ~ Zライトを取り付けてみた」 へ続く

|

« 通販でコーヒーを買う | トップページ | 電動ドリルの出番です ~ Zライトを取り付けてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533640/48264684

この記事へのトラックバック一覧です: アーム式スタンドあれこれ ~ Zライトを買ってみた:

« 通販でコーヒーを買う | トップページ | 電動ドリルの出番です ~ Zライトを取り付けてみた »