« 携帯が知らせる電車情報(その2 NiftyとYahooの運行情報メールサービス比較) | トップページ | 携帯が知らせる電車情報(その3 NiftyとYahooの運行情報メールサービス比較 続報) »

2009年3月25日 (水)

激安品を求めて(立川編)

私は、結構「激安」という言葉に弱い。「激安」と聞けば、必要もないのについ買ってしまう性質である。
激安という点では、どうしても通販が強い。実際、私のここ数年の大物(PC関連やビデオなど)の購入履歴を考えると、秋葉原や池袋などの店舗は一応チェックはしたものの、結局はほとんどネットで買っている。

秋葉原はメモリカードとかバッタ系の掘出物を探すために時々行っている。
池袋はヤマダを中心に家電がヤバイほど安く思わず買ってしまいそうになるが、20-30%がポイントになってしまうため、結局は思いとどまっている。私はポイントはあまり好きではなく、例えば、10,000円の売値に30%ポイントの場合「実質7,000円」という言い方には非常に違和感がある。自分的には 10,000 ÷ (1 + 0.3) = \7,692 として換算している。

ところが、最近テレビで、私の住んでいるエリア(立川~三鷹)で、家電のアウトレット店の紹介を目にするようになった。具体的には、ビックカメラ立川店アウトレットコーナージョーシンのアウトレット三鷹店である。
ここまで挑発されると、私も行かざるをえず、早速(と言ってもかなり出遅れたが)行ってみた。

正直に言うと、今、電化製品で欲しいものがなく、ほとんど眺める程度だったので、具体的な激安価格のレポートになっていないことをあらかじめお断りしておく。

立川編

立川には普段からよく買い物に行っている。当然、ビックカメラも必ず覘いてはいるが、実際に買うのは、妻のコンタクトとかおもちゃ(子供のゲームソフト)とか、電化製品以外の方が多い。
アウトレットコーナーは6階フロアの片隅にあり、あまり広くはない。テレビやPCが多い印象だ。展示処分品が多く、それぞれ個別に、箱や保証書の有無などの説明書きが付いている。上記ホームページによると、ビック特価より20~40%引きということなので、買いたい商品が決まっていて、展示品でも気にならない方は、一度覘いてみる価値があると思う。

PC関連や電化製品系ではないが、激安という意味で、立川でお気に入りの店を他に3店紹介したい。

サンドラッグ立川北口店 と OSドラッグ立川店

この2店は、立川駅北口に並んでいて日夜安値競争をしている。(この2店の値付けを見ると、本当にドラッグストアというのは大変だなと思う。)

2店を望む(向こう側の建物がJR立川駅)

Tachikawa_05_2_2

Lucido 私は、ドラッグ系は基本的にこの2店から買っているが、例えば長年定番で使っている『ルシード ヘアフォーム(スーパーハード)』なんか、両店とも常時 596円である。(ちなみに 3月21日現在、amazon では 880円、楽天の最安値で 730円であった。) その他、店頭に日替りの激安品が並んでおり、これらも見逃せない。
昨今ドラッグ店はどの駅前にも必ずあり、いつも安売りをやっている印象があるが、価格の点では立川のこの2店は1つ2つ抜けているように思う。

ハンバーグ&ステーキ 紅矢

これは、立川北口の高島屋デパートの向かい側のビルの2階にあるハンバーグ&ステーキのお店である。(お店のホームページはないので、コチラで)

このビルの2階(正面奥の小さいエレベータで上がる)

  Beniya_02  Beniya

東京多摩地区を中心に今は9店あるようだが、たしか、この立川北口店が最初ではないかと思う。
売りはもちろん安さ。ハンバーグが 500円、サーロインステーキ(180g)が 850円(当初は750円だったが値上がりした)で、ライス付きである。(普通(180g)、中盛(250g)、大盛(300g)がどれでも追加料金なしで選べる) 
あと、ヘルシーなニュージーランド産牛肉100%というのも特徴と言える。

ニュージーランド産牛肉が如何にヘルシーかという説明は 「ミート&ウール ニュージーランド」=「ニュージーランドの食肉・羊毛の振興を目的とした団体」のホームページにいろいろと書いてある。
ここに、紅矢も紹介されている。

私はどちらかと言うと味オンチなので、味についてあまり能書きを垂れるつもりはないが、脂身が少なく、他の1000円程度の激安店と比べると明らかにおいしいと感じる。私としてはこの値段であれば大満足だ。
特に、多目のバターを載せてくるあたりは、私の好みにビンゴである。(確か和風ソースも選べる。) また、ソース(醤油?)、マスタード、にんにくチップ、生にんにくなどがテーブル上に置いてあるので自由に味付けすることもできる。
私は、毎回にんにくチップを大量にかけて食べている。

にんにくチップをかけた紅矢のステーキと中盛ライス (ピンボケ失礼)

Beniya_steak

これだけ にんにくチップをかけると後が大変だ・・・・・ coldsweats02

三鷹編に続く・・・・ three chick

【2009年11月23日追記】
先日、紅矢(国立店)へ行ったところ、ステーキの値段が750円に戻っていた。貼りだしていた広告によると、当初期間限定だったが、限定解除したとのこと。
ますますお薦め taurus

|

« 携帯が知らせる電車情報(その2 NiftyとYahooの運行情報メールサービス比較) | トップページ | 携帯が知らせる電車情報(その3 NiftyとYahooの運行情報メールサービス比較 続報) »

コメント

Toshiさん、はじめまして
ガーリックチップ山盛りの紅矢ステーキの写真を
見させていただきました!

>私は、毎回にんにくチップを大量にかけて食べている。

というのが僕とまったくおんなじなので
思わず朝からメールさせていただいてます(笑)

紅矢さんは八王子にも2件あるので、
僕もかなりの頻度で食べに行ってます。
Toshiさんと一緒で僕も
そのコストパフォーマンスの高さに
大満足しています。
安くて、肉がうまくて、にんにくチップが
大量にかけられるのは嬉しいです!

これからもお互いに通い続けましょう~

投稿: ブログ社長 ムラウチ | 2009年11月23日 (月) 08時00分

ムラウチ様

コメントいただき、ありがとうございます。
なんと、あの有名なムラウチドットコムの社長さんにコメントをいただき光栄です。

ブログも拝見させていただきました。あの山盛りにんにくチップの写真も。 coldsweats01

> いつもはロースステーキ一本槍ですが、
というのも私と全く同じで、私はまだ浮気したことがありません(キッパリ!)

ムラウチ様も同じだと思いますが、私の場合、ステーキを食らうときには、あのにんにくチップがないと、何か物足りなく感じる体になってしまいました。

最近は健康を考えてなるべく野菜や魚を食べるようにしていますが、それでも時々、無性に紅矢のステーキが食べたくなることがあります。
先週もそんな誘惑に負けて、紅矢国立店に行って「ガーリック」ステーキを食らいましたが、やはり、コストパフォーマンスは抜群だと思います。

> これからもお互いに通い続けましょう~
了解です good

投稿: Toshi | 2009年11月23日 (月) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533640/44465899

この記事へのトラックバック一覧です: 激安品を求めて(立川編):

« 携帯が知らせる電車情報(その2 NiftyとYahooの運行情報メールサービス比較) | トップページ | 携帯が知らせる電車情報(その3 NiftyとYahooの運行情報メールサービス比較 続報) »