« フリーソフトの逸品たち(画像キャプチャとバックアップ) | トップページ | 携帯が知らせる電車情報(その1 A-trainの紹介) »

2009年3月12日 (木)

Excelの荒技(その3)

3月1日の記事「Excelの荒技(その2)とお奨めのPDF作成ソフト」にて「複数シートでできたブックを1つの文書としてまとめて、割付印刷したり両面印刷する方法」を書いたが、内容に一部間違いがあったので早速元記事を訂正した。
今日は、そのお詫びという訳ではないが、元記事で挙げた方法1と3を組み合わせた新たな方法を発見したので、それについて書く。(奇策なので実用性は?だが・・・)

なお、元記事でも書いた通り、ここに記した方法は、私が web で見つけた情報を参考にして、限られた環境・時間・条件で試してみた結果を記載しているものなので、環境によって異なることもあるかもしれないし、抜けや間違いがあるかもしれないことを、あらかじめ断っておく。なお、操作手順は全て Windows XP の場合である。

さて、本題だ。

方法4・・・pdfを作成せず、かつ「印刷品質」も揃えなくてよい方法

  1. 方法1の手順2と同じ。以下に再掲する。
    「スタートメニュー」→「設定」→「プリンタとFAX」 で現れる画面で、「プリンタの追加」を行い、新しいプリンタ(今回印刷に使うプリンタ)を新規に登録する。
    追加したプリンタのアイコンを右クリック→「印刷設定」で、今回印刷したい割付や両面などの設定を行う。
    以前にも書いた通り、新規にプリンタを登録せずに、既存のプリンタに対して設定変更してもよい。が、その場合は、手順2を実行する前に、「印刷」ダイアログでそのプリンタを再度指定しなおした方が良い。
  2. 方法3の手順1と2に類似した方法で 対象文書の 印刷イメージファイル(prnファイル = 詳しくは知らないがプリンタが解釈できる形式のファイルらしい)を作成する。
    やり方は、通常の印刷と同様に、「印刷」ダイアログで、 印刷対象を「ブック全体」、 プリンタを 手順1で作成したプリンタ、 「ファイルへ出力」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す。
    すると「出力先ファイル名」ウィンドウが開くので、そこに、作成するprnファイル名をフルパスで指定して「OK」ボタンを押す。

    入力例: c:\Document\文書.prn

    これで、割付や両面などの印刷設定が反映された印刷イメージファイルができた。理由はわからないが、通常の印刷と異なり、「印刷品質」が揃っていなくても、印刷イメージファイルではページが分かれたりはしていないはずだ。

    あとは、印刷イメージファイルをプリンタに送ればよい。
    方法は、キートン増田さんの作った Prnout というフリーソフトを使うのが簡単そうだが、実は私は試していない。(なぜなら、setup.exe でインストールする必要があったから。)
    少し面倒であるが、私は以下の方法で行った。
  3. 「スタートメニュー」→「設定」→「プリンタとFAX」で、実際に印刷するプリンタの右クリックメニュー → 「プロパティ」→「共有」タブ  で「このプリンタを共有する」をチェックし、共有名に適当な名称を設定する。

    Print_window

    DOSプロンプトから、以下のコマンドを実行する。

    copy  /B prnファイル名   \\コンピュータ名\共有名

    入力例: copy  /B  c:\Document\文書.prn  \\MyPC\testprinter

以上である。

なお、手順3で共有設定するプリンタは、必ずしも手順1で印刷設定したプリンタと同一である必要はないが、機種は同じ(プリンタドライバは同じ)でなければならない。
また、割付や両面などの印刷設定は、手順1と2の段階で印刷イメージファイルに書き込まれているので、手順3で共有するプリンタの印刷設定には影響されない。

では。

|

« フリーソフトの逸品たち(画像キャプチャとバックアップ) | トップページ | 携帯が知らせる電車情報(その1 A-trainの紹介) »

コメント

>これで、割付や両面などの印刷設定が反映された印刷イメージファイルができた。理由はわからないが、通常の印刷と異なり、「印刷品質」が揃っていなくても、印刷イメージファイルではページが分かれたりはしていないはずだ。

これはドライバに依存するようです。
割付や両面などのイメージのprnはうちでは出来なかったよ。(Brother)

投稿: やすす | 2010年11月17日 (水) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533640/44329148

この記事へのトラックバック一覧です: Excelの荒技(その3):

« フリーソフトの逸品たち(画像キャプチャとバックアップ) | トップページ | 携帯が知らせる電車情報(その1 A-trainの紹介) »